読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未熟者の思考(仮)

はてなブログですが、語彙力や知恵などがない方の人間なのでご容赦ください。

充電。

 

こんばんは。

久しぶりにパソコンから更新してみます、るんるんです。

只今気分はルンルンではありません。むしろドヨーンです。

なぜなら、昨日こんなことがあったからです。

 

 

いつものように寝る前にiPhoneにコードをさして充電しようとしました。

iPhoneはピコンと鳴りました。充電開始ですよ~の合図です。

ですが、さし込んだ後もずっとピコンピコンと鳴っているのです。

 

 

 

何故だろう…そして怖い…

 

 

 

そのとき、午前1時ごろだったので、オバケが怖い私には軽くオカルト現象でした。

恐る恐るiPhoneを触って、充電についてググってみたら、

どうやらケーブルが断線しているようで。

 
f:id:komantarebuuu:20140110232201j:plain
ここ。
 

これはやばいなあ・と思ったのですが、なんと買ってから1年以内なら無料交換してもらえるそうで。

(サポート?に入っていないと無料ではないらしいけれど)

 

明日、電話してみます(^ω^)oO(デンワキライ)

 

ついでに電池の寿命を縮めない充電方法なども検索していたら、自分、今まで大変良くない充電方法で充電していたそうで。

 

ここからゆる~く、タブーをまとめたいと思います。

 

 

 

  • 100%の状態で充電し続けない

 

これは駄目なんだそうです。

私毎晩のように、寝る前充電器にさして、朝充電器から抜くって感じなんです。

これ…ホントにダメなやつじゃないすか( ̄▽ ̄)

その情報を知り、あああああああってなりました。

しかし、それだけではない。

 

 

 

  • 100%まで充電しない

なんか色々と満タンは駄目なんですかね~…

これも私、毎晩のようにやってました…

80%くらいまで充電するのがよいんだとか。

 

 

 

  • 電池残量が半分を切ったら充電する

これもやってました…ほぼ毎日70%とかでさし込んでた…

20%ぐらいになって初めて充電する~くらいの感じがベストなんだそうです。

50%でも、まだ使った方がよい!というわけですね。

 

 

 

充電しているとき、ただでさえ本体は熱くなるのに、さらに起動してしまうと寿命は縮んでしまうんです。

何故かは知らないですけどね、笑

ちなみにこれも思いっきりやってました。

 

 

 

 

 

今日はとりあえずここまでで。

今、振り返ってみると、全部に該当してるやないかい、わたくし。ほんまかいな。

明日以降、考え直さねば。新しい充電の在り方を…

はぁ…

とりあえず電話せねば…

電話出来たら、また後日、お伝えしたいと思います。

 

 

ふわああ~~大変すな(p_-)

おやすみなさい!