未熟者の思考(仮)

未熟者の思考(仮)

はてなブログですが、語彙力や知識などがない方の人間なのでご容赦ください。

頑張れば頑張るほど離れてく


恋愛映画のセリフでありそうですね。

「頑張れば頑張るほど遠のいていく…」



私には恋愛はほぼ無縁なのですが、頑張れば頑張るほど遠のいていくのはわかるような気がします。



私はこの春からチャリ通を始めました。
定期のお金の分だけ家計が浮きます。
そこで父から、定期代の分だけお金をあげるから、そこから交通費全部まかなえと言われました。

今までは定期代+何処かへ出掛ける交通費は全て出してもらっていたのですが、チャリ通になってからは何処かへ出掛ける交通費を出してもらえなくなりました


つまり、定期を使って登下校する方が自分の金銭的負担は少ないのです。

チャリ通の方が体力的にキツイのに。


それを父に言ったら「そんなのいい方だぞ?」と言われて、何も言い返せませんでした。

そんなん言い出したら何もかも自分から発言出来ないじゃないですか。
ただでさえ住まわせてもらっているのに。
「今の家庭に暮らせてるだけでも幸せだぞ?」というような。


どこの面でも勝てなくて、悔しくなって。

でも理不尽なんです。
これをどうにか解消したいんです。


でも父は頑固だから、何言っても通じなくて、挙げ句の果てに私のやる気をぶった切るような言葉をかけてくるし。


「出来なかったらしなくてもいいんだよ?」「やめたかったらやめな」とか。
私やめたいなんて一言も言ってないように、そんな風に言われたら納得いかないんです。
そして私だけが傷付く。泣く。






親は大きい存在で、だからこそ与える影響も大きくて。

それでも、



父とは話が通じない。
 


もう無理だ、あの人にわかってもらうのは無理だ。


要するに私がお出掛けしなきゃいいんでしょ。


そしたら交通費もかからないし。



私が折れたらいいんでしょ。解決するんでしょ。



ホンマに嫌になるわ。でも宿命やもんな、受ける。



私の今年度の目標はNOネガティブやから。
これは私の進まなければならない道。
折れることを学ぶ道。





私なら頑張れる。