未熟者の思考(仮)

未熟者の思考(仮)

はてなブログですが、語彙力や知識などがない方の人間なのでご容赦ください。

理想の暮らし

 

私には理想の暮らしがあります。

結構明確なビジョンがあります。

 

 

まず家。

家の大きさはワンルームとか。

立地は駅まで徒歩5分圏内が理想。

駅から家までの道は夜でも明るい。

家はセキュリティーがしっかりしている方がいい。オートロックとか。

部屋は最上階がいいけど、ちょっと理想すぎるので1階以外ならどこでもいい。

でも、壁とか床は厚い方がいいな、というか厚くないといやだ。

耐震構造がしっかりしてるところ。ちょっとした強風とかで揺れない。

あと日光がちゃんと入る部屋がいい。南向きが一番理想だけど、無理なら東向き。今、日光の入らない家に住んでるけど、本当に冬場とかは鬱になるのでそこも大事なポイント。

窓を開けたらお隣さんと対面、ということがないような家がいい。ある程度距離があってプライバシーが保てそうな環境ならよい。

風通しの良い家に住みたい。

 

 

 

部屋の中。

壁が白。床はフローリング。

トイレはウォシュレット付き。これだけはゆずれない。(でもなかなかないよね…)

 

 

 

家具。

物少なめがいい。本当に必要なものしかない部屋にしたい。

家具も白。

寝具はマットレスと普通の布団。

とか言いつつ要るもの多すぎて物でいっぱいになるんだろうな〜、と思ったけど、収納スペースが充実してる家なら尚良い。

無印の人をダメにするソファを置きたい。これはずっと思ってる。新居に移るときにぜひ買いたい。

電気は色が変えられるタイプのやつがいい。

仕事するときは白、リラックスモードのときはオレンジで、なんていう風に色を変えたい。

明るさの度合いも何段階にも変えれるようにしたい。

そして、眠ったら勝手に消えるような電気がいい(これは理想追い求めすぎなのでなくてもよい)

机は棚とか付いてなくて簡素な、白い、引き出しくらいは付いたものがいい。

汎用性の高い机1つで色々なことを済ませられるようにしたい。(食事やら仕事やら)

エアコンは勝手に内部を掃除してくれるやつがいい。

 

 

 

住まいに関してはこんなもんかな。

 

現状の不満がそのまま反映されていてちょっと自分でも笑える。

こんなんもろやん、みたいなのが書けば書くほど出てきて。

今の家は実家ではないのですが、不満に思うところが色々とあり。

住みたての頃は不満が大きすぎて毎日のように実家に帰りたいと思っていました。

2年以上住んでいますが、未だにここはな〜ってところがあります。

家族以外の人と同居しているので、完全に一人暮らしで全て自分の好きにできるというわけでもなく、不満は不満のままな部分もあります。

共有スペースなんか特にそうでして、台所が謎の尿臭さだったり、包丁のキレがすこぶる悪かったりするんですよね。

まあ、そう言ったところは見て見ぬ振りをせざるを得ないのですが、なかなか慣れないものです。

その反動から、理想の暮らしが事細かにあるのだと思います。

 

 

実家から戻るとギャップを感じて、より強く思います。

 

そんな今。眠れずに朝を迎える。