未熟者の思考(仮)

未熟者の思考(仮)

はてなブログですが、語彙力や知識などがない方の人間なのでご容赦ください。

ただひたすら書き殴るデーを広めたい。

 

今日は久しぶりに暇だったので、心斎橋あたりに古着を見に行こうか、と思っていたのですが、日頃書き溜めたメモをまとめているうちに時間がかなり経ってしまい、結局行くに行けなかったウニコです。こんばんは。

 

 

 

私はアナログ人間なので、ほぼ日手帳日頃思ったこと誰にも言えない心の闇書き留めておきたいことを書いています。

 

(もう2019なんですね…はやい…)

 

ですが、最近あちこちにメモしまくっていて、これじゃ見返すのが大変だなぁと思い、ほぼ日に一元化していたところ、思ったよりも時間がかかってしまいました。

 

 

 

 

 

結局今日はどこにも行けず、ただひたすら書き殴るデーになってしまいましたが、これがなかなか面白いので皆さんにもご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

ただひたすら書き殴るデーとは

その名の通りひたすら文字を書きます

文字の内容は何でもよくて、自分が思ったことでもいいですし、何かの歌詞でもいいのです。

自分の好きなように自由に書くのです。

 

 

 

必要なもの

紙、ペン

スマホはよくないです。紙とペンが一番効果が出ます。

 

 

 

書く内容(一例)

  • 好きな人の好きなところ
  • 日頃のもやもや
  • 悩み
  • 自分の好きなこと(趣味など)
  • やりたいこと
  • 歌詞
  • 愚痴
  • 嫌な思い出
  • ちょっとした思いつき
  • イデア
  • 空想物語 …

 

何でも良いのです。マイナスな内容だって構いません。

 

 

 

やり方

休む間も無く紙にひたすら書き続けます。

 

 

 

書き殴りの効果

第一にストレス発散になります。本当にひたすら書いていると我を忘れるので、日頃の嫌なことや憂鬱から自分を切り離すことができます。

また、嫌なことを書くことで自分から切り離して客観的に事態を見ることができるので、嫌な気分を断ち切ることもできます。

 

また、頭の中を整理出来るという点でもいいですね。

意外と頭の中で思っているだけでは気付かないこともたくさんあります。

自分を見つめ直す、という意味でも書き殴りはいいかもしれませんね。

 

 

 

 

応用書き殴るデー(私の場合)

実際に今日書き殴るデーを開催し、1日を棒に振った私の成果をお見せしましょう。

 

やり方

私は最近自己分析だのをしなければならないという危機感があったため、自分の性格好きなこと得意なことなどをベースに書きました。

 

また、ブレインストーミングのように「考える前に出す」というやり方でひたすら書きました。

何も思いつかなくてもペンを動かす。

自分で決めたテーマにそぐわなくても、出てきた言葉をひたすら書く。

 

こういうのは時間的な縛りがあったほうがやりやすいので、5秒おきに勝手に鳴るタイマーをかけながら、必ず5秒に一個は何かしら書くっていうのをやりまして、ひたすら思ってもないようなことまで急いで書きました。

5秒のタイマーを60回×2セット(10分間)書いた成果がこちらです。

 

 

成果

自分の性格について書いたものは恥ずかしいのでここでは載せないことにして、自分の好きなことやりたいことだけお見せします。

 

好きなこと・もの
  • 古着
  • 街を散策
  • 風景を見る
  • カメラ
  • 字を書くこと
  • ロング丈のゆるい服
  • ロングスカート
  • おしゃれ
  • 元町
  • 知らないところに一人で行く
  • 読書
  • 写真
  • ブログ
  • マーガレットハウエル
  • 物を書く
  • 書道
  • ブレインストーミング
  • 何かをしながら何かをする…というような時間の節約(効率化)
  • 計画的に予定を立てる
  • 簡潔なもの、わかりやすいこと

 

 

やりたいこと
  • 心斎橋に行く
  • 古着を見に行きたい
  • ブログとインスタを連動させたい
  • 新しいブログで写真ブログ的なのを始めたい
  • 写真を撮りに行きたい
  • 読書・新聞を読む
  • 知識を吸収する
  • 古着買いたい
  • 情報を上手く扱う方法を自分なりに編み出す
  • 効率化

 

 

これを受けて

ただひたすら書いたことをそのままここに書いているので、ナンダコレと思うところもあるかもしれませんが、こんな感じでいいのです。

私のを見て意味不明かもしれません。私も意味不明です。

 

ですが、時間に追われて「何でもいいから何か書かなきゃ!」と思って書き出したものは、意外にも自分が気付かなかった点だったりして面白いものです。

 

 

自分の知らない自分の欲望や性格を知るのに、ブレインストーミング的書き殴り法は効果的かもしれませんね。

 

 

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

「書く」という手段は思っている以上に大きなパワーを持っています。

思い詰まったら一度書くことで頭の中を整理してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

当の私は書き殴りで気が付いた欲望をぼちぼち達成していこうかと思います。

そんなに古着欲しかったんやなワシ。