未熟者の思考(仮)

未熟者の思考(仮)

はてなブログですが、語彙力や知識などがない方の人間なのでご容赦ください。

サンボマスター配信ライブ(1/9横浜アリーナ)の感想

こんにちは。

突然ですが、サンボマスターの1.9 横浜アリーナでのライブ観ましたか?

 

私は観ました。その感想を書きます。皆さん読んでください。

1/17までアーカイブが観れるので、それを観る方は読まないでください。今すぐe+に行ってください。

===============

=============== 

サンボマスターの20周年ライブ イン横浜アリーナ

昨年2020年はサンボマスターの20周年記念の年でした。

それに向けてツアーが予定されていました。

私も申し込んでいましたが落選(サンボ熱の薄い友人と行く予定で、重複して当選したらダメだねということで、その友人に頼んでいたがあえなく落選)。

ですが、わしの落選とは関係なしにコロナ禍によりツアーは中止。その代わりに開催決定されたのがこの横浜アリーナ。だったと思います(違ってたらすみません)。

 

私は関東民ではないため、陰ながら無事に開催されることを祈っていました。

しかし、第3波が襲来し、横浜アリーナでのライブは無観客・配信で行われることとなりました。

 

そのとき私は思いました。

 

 

開催してくれるだけいい…!

 

と。

 

もちろん悔しくはありますが、全くゼロになったのではないのだから。

この先行き不透明な状況でライブをしてもらえるだけ、どれだけありがたいか。

 

サンボマスターは、物理的距離をも越える力を持つ。

これは2020年のフジロックで体感した人も多いだろうと思います。

自分が画面越しにサンボマスターを観ていることを忘れるほどに、まっすぐ届くロックンロール。

だからこそ、配信ライブのみになっても、楽しみでいられたのです(元々足を運ばない予定だったからでもありますが)。

 

 

感想

さて感想を述べます。まだアーカイブが残ってるので、内容はほどほどに。

 

セトリが最高

jvcmusic.lnk.to

ビクター公式さんが呟いていました、ライブセトリが各音楽アプリで視聴可能とのこと。

とりあえずセトリから入る方はどうぞ!

知っている曲をたくさん唄ってくれたのが感無量でしたね・・・!

 

自分も会場にいるかのような臨場感

先述した通り、やはりサンボマスターサンボマスターでした。

最初から飛ばしてきました。最初から最後まで変わらぬライブ感。素晴らしかったです。

 

演者の顔や手元がハッキリ見える

これは配信のメリットですね。前の人の頭で見えない、とか、遠すぎて顔が点、なんてことが起こらない!

歌の口の動きや、弦を押さえる手元、また、普通では見れないドラムの手元なんかも見ることができます…!

ライブ映像では当たり前のことになぜか感謝をしてしまいました。

 

配信の質が良好

私はstreaming+を使用してたのですが、途中1回停止しただけで、あとは割とスムーズでした。

画質も1080pで観てました。満足の画質。音のズレもない。満足の音質。

ライブ会場ならではの前後左右からの溢れんばかりの音圧はないですが、普通に端末でライブを観る程度では、不自由のない質でした。

 

山口さんの言葉

山口さん(唄とギター)の、熱い熱いライブならではのメッセージが、やっぱり印象深かったです。

言葉が現実を創造する。それを体現しているという事実を直に感じられました。

言葉通り、「伝説」のライブでした。

 

同じ時を生きている実感

皆さんが人生で初めて誰かのライブに行った時、「この人たち、本当に生きてるんだなあ」と思ったことはありませんか?

私はあります。一緒の時代に生きれてすごく嬉しかったと思いましたし、親に感謝しました。

でもそれは、同じ場所に同じ時にいたから。

このサンボマスターのライブでは、同じ時だけど違う場所にいる。

それでも、お互いが今を生きていることを感じることが出来たのです。

それこそ、距離を越える力が働いたからです。

 

 

反省点

ここからは配信ライブを観戦するときの注意点について

配信ライブ人生初だったので、次に活かすためにも、メモとして残しておきます。

 

インターネット環境が整ったところで!

強回線の元で観戦しましょう。GBかなり使用します。

あくまで私の目算ですが、画質1080p・1時間視聴6GB程度食うと思われます。

ライブとなったら2時間~3時間程度が予想されますので、安定した回線の元での視聴を強くオススメします。

 

動ける・叫べるところで!

ライブ感を高めるには、自らのテンションも高めること。そのためには、形から入るのが最適です。

一緒に歌ったり、コール&レスポンスをしたり、手を振れたりする場所の用意があればいいですね。

 

ライブグッズとともに!

持っている方は、アーティストグッズなんかを着用して観戦するのもおすすめです。

ライブ感が高まります。

 

まとめ

こんな状況下においても、希望を与えてくれるサンボマスターはヒーローです。

生きる元気をもらえます。

サンボマスターは誰もひとりにしません。

心がこちこちになっている人にこそ、サンボマスターのライブを見てほしいです。

 

こんな世の中にこそ。